TOP > こんなに猫の目のように変わって、お年寄りが理解できると思いますか?
 ← いくつになっても、母親ってなくなるとつらい・・・・ | TOP | へぇ~、JALのあのマークは「鶴丸」っていうんだ・・・

 

--年--月--日 (--)
人気blogランキング健康 やせる 携帯 投資

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


こんなに猫の目のように変わって、お年寄りが理解できると思いますか? 

2008年06月01日 ()
後期高齢者 保険料9割軽減 10月から申請、還付
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080601-00000045-san-pol

与党は31日、75歳以上を対象とする後期高齢者医療制度(長寿医療制度)の運用改善策のうち、所得が基礎年金額(月6万6000円)以下の低所得者の保険料軽減を現行の7割から9割に拡充する案について、今年10月から本人の申請に基づいて始める方針を固めた。軽減する分の保険料を還付する形をとる。

勝手に、後期高齢者医療制度という物が出来て、年金からひかれて、しかも、いくらひかれているか明記されていない通知を受け取って・・・本当にお年寄りは混乱しています。
それでもって、「9割に負けておいてあげるから、さあ、自分で申請に来なさい。かえしてあげるから。」って、あまりにもご都合主義。え、一体、本当にお年寄りのことを考えていますか?
該当者には、病気で寝たきりの人もいるし、痴呆症の人もいるし、金融機関か役所か知らないけど、申請に行くとこまですごく遠くて誰かに頼むか、還付金額より高いタクシー代を払うしかない移動手段のない人とかいるんです。大体、役人さんの勝手で、いろいろ泥縄式にその場限りも思いつきのように、いろんなこと言われても、「後期高齢者」なんですから、理解できないんです!!!どうしていいかわからなくて、困るってことわからないのですか?
正直言って、こんな風に決まったとして、現場の市町村の担当だって、どれだけ理解できているのでしょうか?理解できていたら、この前のような徴収間違いも起きなかったのではないですか?それほどわかりにくいものは、お年寄りには理解が出来ません。
前回の選挙で負けたのは、制度を理解して、それに反対だからではなく、ただ、単純に年金が減ったことが原因だと言うこと。もっと、考えた方がいいのではないですかね・・・・
人気blogランキング健康 やせる 携帯 投資

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.06.01(Sun) 21:36] 一般Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← いくつになっても、母親ってなくなるとつらい・・・・ | TOP | へぇ~、JALのあのマークは「鶴丸」っていうんだ・・・

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://momokonogimon.blog95.fc2.com/tb.php/525-278fcf21
 ← いくつになっても、母親ってなくなるとつらい・・・・ | TOP | へぇ~、JALのあのマークは「鶴丸」っていうんだ・・・

プロフィール

ちょっと楽しい!

最近のコメント

FC2カウンター

お買い物はアマゾンで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

おまけ

