TOP > 東大病院だって、ミスをするんだ!?
 ← 天災は忘れたころにやってくる | TOP | いいなあ。こんなのあったら、うれしい!

 

--年--月--日 (--)
人気blogランキング健康 やせる 携帯 投資

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


東大病院だって、ミスをするんだ!? 

2008年06月12日 ()
左右の目取り違え手術 東大病院で医療事故
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080611-00000953-san-soci

東大病院は11日、今月6日に70代の男性患者に行った緑内障手術で、左目のはずが誤って右目を手術したと発表した。消毒担当の医師が、片目だけを露出させるため顔にかける布を左右逆にしたことが原因。右目は未消毒のままメスが入れられた。同病院は抗生剤の追加投与など患者に感染症対策を施している。


東大病院と言えば、日本の医療の最高峰に位置する病院なんじゃないのでしょうか?そんな、一流の医師ですら、ミスをする。いやー、東大病院の手術担当の医師ともなると、すべて至れり尽くせりで、ただ手術をすればいい状態で当たり前なのかもしれませんね。だとすると、消毒担当の看護師・・・ん?・・・え?医師・・・
おいおい、東大病院の消毒は医師がやっていて、しかも、右目左目の確認という基礎レベルの間違いすらも気がつかないのでしょうか?全く、どうなっているんだろう。
患者の妻から、指摘されるまで気がつかないっていうのも、ずさんな証拠。
緑内障の手術なんて、簡単な手術だと思ってなめてやるんだったら、ほかの病院に移送して、手術してもらった方がましかもしれませんね・・・

なんか、まじめな医師もたくさんいるはずなのに、こんな立派な病院で、イージーミスをされると、どんな医者にかかったらいいのか悩みますね・・・
はあ・・・


人気blogランキング健康 やせる 携帯 投資

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.06.12(Thu) 00:01] 一般Trackback(0) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

ヒューマンエラーは無くせない by nyamaju
なぜこんなバカなことを?
というようなミスも一定の割合で必ず発生する。

どうすれば良いかなんて事はわかりきっていて
チェックの回数と人数を増やせばいい。
問題は、東大病院でさえ十分な人員を配置できないこと。
予算を削りすぎてここまで荒廃しているにも関わらず
来年度も予定通り2200億円、削減するそうだ。
本当に日本、終わったな。

コメントを閉じる▲

 ← 天災は忘れたころにやってくる | TOP | いいなあ。こんなのあったら、うれしい!

COMMENT

なぜこんなバカなことを?
というようなミスも一定の割合で必ず発生する。

どうすれば良いかなんて事はわかりきっていて
チェックの回数と人数を増やせばいい。
問題は、東大病院でさえ十分な人員を配置できないこと。
予算を削りすぎてここまで荒廃しているにも関わらず
来年度も予定通り2200億円、削減するそうだ。
本当に日本、終わったな。
[ 2008.06.12(Thu) 10:04] URL | nyamaju #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://momokonogimon.blog95.fc2.com/tb.php/532-1cb0357f
 ← 天災は忘れたころにやってくる | TOP | いいなあ。こんなのあったら、うれしい!

プロフィール

ちょっと楽しい!

最近のコメント

FC2カウンター

お買い物はアマゾンで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

おまけ

