TOP > 最近多い、思いがけない鉄砲水。
 ← 急がば回れ | TOP | たのしそうだね、世界コスプレサミット

 

--年--月--日 (--)
人気blogランキング健康 やせる 携帯 投資

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


最近多い、思いがけない鉄砲水。 

2008年08月06日 ()
マンホール増水事故 見えない濁流襲う、呼びかけに返答なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000971-san-soci

マンホールの下は一瞬で濁流にのまれた。5日、東京・雑司が谷で下水道工事中の作業員が流され、1人が死亡、4人が行方不明となった事故。当時、現場の雨はまだ本降りになる直前で、作業員らが撤収しようとしている矢先、地下に集まった雨水が“見えない濁流”となって一気に襲いかかったという。7月には神戸市の都賀川で子供ら5人が濁流にのまれ亡くなる事故があったばかり。短時間に想定を超えた降水量を記録する豪雨が都市災害の盲点として浮かんできた。

最近は、そこで雨が降っていなくても、他の地域で降った雨水が一気に押し寄せて、鉄砲水になり事故が起きるという事例が多い気がします。道路の舗装化が進み、駐車場や家屋も水を吸収しない構造のところが多くなって、降った雨がすべて排水溝→下水や河川に短時間に集中するためと思います。濁流の勢いというのは、想像以上に強力で巻き込まれたらよほどでない限り、助からないと思います。
これからは、もっと他地域の天気にも気を配った方がいいのでしょうが、そう簡単に言っても、どこで降ったらそんな風になるのか想像もつかないだけに、危険回避は難しいかもしれません。でも、難しいと言っているだけでは問題は解決しません。そういう研究をしてくれる人はいないのでしょうか?



人気blogランキング健康 やせる 携帯 投資

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2008.08.06(Wed) 01:44] 一般Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 急がば回れ | TOP | たのしそうだね、世界コスプレサミット

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://momokonogimon.blog95.fc2.com/tb.php/561-509de2a2
 ← 急がば回れ | TOP | たのしそうだね、世界コスプレサミット

プロフィール

ちょっと楽しい!

最近のコメント

FC2カウンター

お買い物はアマゾンで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

おまけ

