TOP > 「オタマジャクシ現象」のナゾがついに解明!
 ← 前代未聞の珍名力士誕生 その名も「右肩上り」 | TOP | 情報BOX:急死したM・ジャクソンさん、波乱の50年

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキング健康 やせる 携帯 投資

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「オタマジャクシ現象」のナゾがついに解明! 

2009年06月28日 ()
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090627-00000560-san-soci

「オタマジャクシ現象」のナゾがついに解明!

 全国で相次いで報告されたオタマジャクシの雨。何年もオタマジャクシの卵すらみていない都会人にとって、これ以上の怪奇現象はない。心配性の上司・ミスターKは、「やっぱり天変地異の始まりなのか…」と、心配そうに空を見上げる。ところがこのオタマジャクシ現象、海沿いや田んぼ近くに住む人にとっては、めずらしいことではないそうだ。大騒ぎになった裏には、日本人が陥りやすいある心理状態が働いていたことが判明! そして同じ騒動は、数年前にも起こっていた…。(今れいな)



謎って??
以下をみてもらえばわかるけど、サギがはき出したって・・・
最初に、うちとこの新聞では「鳥がはき出したのでは」ときいて、専門家が
「いやー、鳥にとってオタマジャクシってまずい食べ物ですからね。食べるってことはありません」と否定されている・・・・
なのに、今更、「鳥がはき出した」こんなの珍しくも何ともない。
大騒ぎする方がおかしい。ま、都会の人間はオタマジャクシもろくにみたこと無いからね。っ敵発言はいかがなものでしょう。

鳥がはき出したにしては多すぎる。とか、竜巻は起きていないとか。
新聞でさんざん書き立てといて、いまさら、「こんなことで大騒ぎするなんて。都会の奴らは」・・・・
そんなに、当たり前のことなら、こんなに大騒動になる前に、自分たちで言い出して、騒ぎにならないようにしたらよかったのに・・・

なんか、こんなの問題解決になっていない。
とても、いやな気分になった事件でした・・・




[フォト]確かに…落ちているオタマジャクシ

 ■静かな能登半島が一変 テレビクルーや新聞社がドッと押し寄せ…

 日本海にせり出した能登半島の中央に位置する、石川県七尾市中島町。空から降ってきたオタマジャクシが最初に確認されたのは、今月4日、同町内の中島市民センター裏にある駐車場だった。

 ボトッ、ボトッ…。音に気が付いた男性職員が駐車場をみると、数十匹のオタマジャクシが落ちていた。空から降ってきたのだろうか…。

 センター内から、水上和夫参事(55)が駆けつけて2人で確認したところ、駐車場内の約300平方メートルの範囲に、100匹以上のオタマジャクシが散乱。あまりの珍しさに写真を撮ったものの、「町に報告するほどでもないか…」

 しかし翌日、地元紙が大きく報道すると、同時に全国から問い合わせが殺到した。

 「テレビ局や新聞社が押し寄せ、連日対応に追われました。多い日は1日10件弱、これまでに30件以上の取材を受けましたよ」

 あまりの騒ぎに、同町は水上さんら2人を“オタマジャクシ担当”に任命。この一件で、地元ではちょっとした有名人になってしまい、街を歩くと「オタマジャクシの水上だ!」といわれるようになってしまったという。

 竜巻説、カラス説、イタズラ説…。オタマジャクシが降ってきた原因については、さまざまな分野の専門家が分析をしているが、「先生方も言っていますが、サギが吐いたのでしょう」と水上さん。「びっくりしたのは100匹もいたからです。田んぼの周りに、鳥が吐いたオタマジャクシや小魚が落ちていることは、昔からの光景ですよ」と、あっさり。

 結局は「昔からよく起きていたこと」に過ぎないのか…。日本鳥類保護連盟の神崎高歩さんも、「それが正解だと思います」

 神崎さんによると、サギ類やウミネコなどは、田んぼなどで小魚やオタマジャクシを摂取。ウミネコは海岸、サギ類は雑木林の中などに巣を作り、摂取したオタマジャクシを持ち帰る途中で吐き出してしまうこともあるという。

 「サギ類を観察していて、小魚などが落ちていたという話はよく聞く。たまたまニュースになっただけで、めずらしいことではないと思う。むしろ、こんな騒ぎになったことの方が不思議です…」

スポンサーサイト
人気blogランキング健康 やせる 携帯 投資

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.28(Sun) 23:27] 一般Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 前代未聞の珍名力士誕生 その名も「右肩上り」 | TOP | 情報BOX:急死したM・ジャクソンさん、波乱の50年

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://momokonogimon.blog95.fc2.com/tb.php/584-bf203a4b
 ← 前代未聞の珍名力士誕生 その名も「右肩上り」 | TOP | 情報BOX:急死したM・ジャクソンさん、波乱の50年

プロフィール

ちょっと楽しい!

最近のコメント

FC2カウンター

お買い物はアマゾンで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

おまけ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。