TOP > 前代未聞の珍名力士誕生 その名も「右肩上り」
 ← アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットは別居状態? | TOP | 「オタマジャクシ現象」のナゾがついに解明!

 

--年--月--日 (--)
人気blogランキング健康 やせる 携帯 投資

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


前代未聞の珍名力士誕生 その名も「右肩上り」 

2009年06月30日 ()
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090629-00000325-sph-spo

前代未聞の珍名力士誕生 その名も「右肩上り」

 日本相撲協会は29日、大相撲名古屋場所(7月12日初日・愛知県体育館)の新番付を発表した。三段目で異例の珍名力士が出現。大嶽部屋の西三段目3枚目の吉野(21)が「右肩上り(みぎかたあがり)」へ改名。協会広報部によると、名詞以外の言葉がしこ名で使われた例は「きわめて珍しい」という。

 三段目吉野改め大相撲史上初といっていい、珍名力士が誕生した。吉野改め「右肩上り」。過去に「凸凹(でこぼこ)」や「い(かながしら)」など珍名は数多いが、いずれも固有名詞だった。「右肩上り」のように形容する言葉がしこ名として使われた例を、協会広報部は「非常に珍しい」とし、事実上、史上初のしこ名と認定した。

 栄えあるしこ名への改名は夏場所前に師匠・大嶽親方(元関脇・貴闘力)から伝えられたという。「言われた時はビックリでした。でも、出世するイメージがありますし、名前負けしないように右肩上がりで番付も上げていきたい」と決意表明。命名した師匠は「世の中も景気が悪くて暗いので、彼に携わる人みんなが幸せに明るくなるように願いを込めた」としこ名に込めた意味を説明した。

 

なんだかお相撲さんらしからぬしこ名ですが、でもその分インパクトも強いですね。出世するという意味合いもあるようですし、是非、名前負けしないように頑張って欲しい物です。
頑張れ「右肩上がり」!!!
人気blogランキング健康 やせる 携帯 投資

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2009.06.30(Tue) 11:22] 一般Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットは別居状態? | TOP | 「オタマジャクシ現象」のナゾがついに解明!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://momokonogimon.blog95.fc2.com/tb.php/585-70d92f22
 ← アンジェリーナ・ジョリーとブラッド・ピットは別居状態? | TOP | 「オタマジャクシ現象」のナゾがついに解明!

プロフィール

ちょっと楽しい!

最近のコメント

FC2カウンター

お買い物はアマゾンで

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

おまけ

